ツッコミ症の姐さんが適当に書いてみるブログ

アフィや、管理人が得する形の広告は一切仕込んでません。

Amazonレビューで高評価な疑惑の一品 EWA A106 レビュー

ヤベー物掴まされたかも。

20180804a.jpg

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B074T62N9N/

ガジェット系雑誌で値段の割には良いと推されてるBluetoothスピーカー。
Ankerやらと同じ、深セン系企業の中華ガジェットですな。

タイムセールで約1200円まで下がっていたので買ってみたけど、

20180804b.jpg

なんやこれ・・・

調べてみると、一部のBluetooth機器には
スマホやらに入ってる連絡先にアクセスできる権限を持った物があるようで、
この警告が出るってことはこのスピーカーにもそういった機能が搭載されてるという事。


は???

今流行りのスマートスピーカーや、カーナビなら問題ございません。
けどこのスピーカーって多機能を売りにした製品じゃなく、ただの外部音声出力機器で。

音を鳴らすだけの機能しか持たない機器がスマホの連絡先に何の用があるのか。



私はこれとは別にソニー製のBluetoothスピーカーを持ってるけど、
当然こんな警告は出ない。

ちなみにスマホ・タブ系3台に繋いだけど警告が出たのはios11以降が入ってる機器だけ。
出なかった機器は既にアクセスされてる可能性がありますね…(ipodや隠居端末からは連絡先削除はしてるんだけど)。

別件だけど、随分前のニュース記事
https://gigazine.net/news/20131029-spam-chips-hidden-in-iron/

ようは、このスピーカー自体が外部にも通信する手段を隠し持ってるとヤヴァイ、って事。



一応の擁護をしておくと、
値段の安い中華機器は自社発注品ではない正体不明チップ・基盤やらが
流用もしくは混入しているケースが多々あるので、
このスピーカー自体が情報漏えいやらを目的に作られた物では無い可能性も十分。

ただ、繰り返しますが、

音を鳴らすだけの機器に、アドレス帳を覗ける機能が入ってるのは明らかに異質。

不要な機能がついてることに対しての納得のいく説明が無い時点で疑われるのはしょーがないよね?



あ、一応音の評価を。
まあまあ評判通りだとは思ってます。2000円以下、このサイズでこの音はGOOD。
このスピーカーの売りは「必要でない人にとっちゃ無駄でしかない防水機能が付いてない」事で。

どうしても防水機能付きのスピーカーってそれ特有の音の篭りが出てしまうのだけども、
その手のハンデを一切負ってない上に音量上げた時の音割れもなく。

カテゴリや用途は完全に異なるけど、安くて中高音域が綺麗に出るスピーカーって大昔はなかったけど、
PC向け有線のLOGICOOL Z120BW辺りから一気に質が上がった感。
今時の品だと案外珍しくないのかも。

* Category : 何か買ってみた

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する