ツッコミ症の姐さんが適当に書いてみるブログ

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クラッシュオブクラン クランゲームに関して

知らぬ間にクランゲーム関係の達成項目が追加されているようで、
推測するに大工限定ゲームの時からですかね。
表面上は1万でカンストだけど、内部的にはその先も記録されている可能性が微レ存。

以下、タイトル通り。

・クランゲームの週1開催は明らかに多すぎる

スコア的には余裕をもって達成できているクランでも、
内情としては危険シグナル発してる人も結構居るんじゃないかなぁ。

報酬はあまり興味ないけど周りが頑張ってるから仕方なく、
なんて人にとっちゃ相当な負担になってはいそう。


個人単位のユニットイベントは未クリアなのにクランゲームは頑張るって人も予想以上には多そうな予感。

対戦はガチでやりたいけどクランゲームは0スコア上等が売り文句のクランがあるなら
結構な潜在需要があるんじゃないかと推測。




・従来ファンからのシンプルさが良いという評価とは裏腹に
訳の判らないアイテムが増えた


訳の判らないアイテム → 先に出てる本の価値を引き上げる為の水増し
クランゲームの週一化 → 収益よりもアクティブ増加目当て
スパセルの導入ID    → ゲーム規約を覆してまでのサブ垢導入促進施策

十中八九、親会社テンセントからアクティブユーザー増加令でも下されたのかなとは

ついでにいうと、

・開発自身がゲームシステムを把握してるとは思えないスコア設定(特に夜村1時間系)
・その次に開催されたクランゲームの告知内容が二転三転
・こっそりユーザー不利のスコア下方修正も仕込んでくる(600→500等)

親会社寄りの人間が余計な口を突っ込んでるのか、ダリアンが阿呆なのかは不明だけど多分両方。

クランゲームにおいて不利な高トロユーザー向けの緩和策も、あれじゃ無意味でしょう。
トロ落しながらボムタワーや呪文工場を破壊した方が速く稼げる上に、
タイタン未満のユーザーにとっては邪魔でしかない。

壁リングなんて訳の判らないものを導入する開発リソースを、
タイタン以上は一律スコア2倍にするようなシステム構築に割いてくれた方が有意義といいますか。


高トロに人増やしたいと言っていたのをもう忘れてるのかと小一時間



まあ現状だと穴だらけのシステムなので、クラメンの大半が積極クリア意欲を見せていないと
週一で付き合ってくのはかなりのリスク秘めてるんじゃないかな。

「今の運営が積極推進しているサブ垢導入に頼っての無理矢理MAX達成」は
一種のドーピングだと思っています。


効率としては最高レベルだけど、見えていないだけの遅効性のツケがいつかどこかできてしまう。

散々頼ってきた自分がいうのもなんだけど、
サブ垢使わないと目標スコアに到達できないようならいっそのこと禁止した方が
クランの長期維持を考えると上手く行くんじゃないかな。個人単位のゲーム寿命を倍速で縮めかねないので要注意。

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