ツッコミ症の姐さんが適当に書いてみるブログ

アフィや、管理人が得する形の広告は一切仕込んでません。

ロート製薬の目薬

前にどっかで使ったネタ。

スギ花粉が絶賛不評稼働中らしく、目が痒い(´・ω・`)

薬局で買うより、処方目薬を貰った方が遥かに効きが良い上に値段も安いって事で
内科通いついでにパタノール(軽度な結膜炎症状向けの定番品)を処方してもらったり、
コンタクトレンズの定期検眼に行った時にアレジオン(やや高額)やフルメトロン(ステロイド系)を貰ったり。

っ事で主体は処方点眼薬なんだけど、
気軽にじゃぶじゃぶ使いたい時もあるって事で市販薬も併用している。

コンタクトを着けてると
「目の中に入る睫毛」という、人体構造がもたらす矛盾の極み
度々見舞われるからね、仕方ないね



んで、タイトル通りの話。

20240201a.jpg

これ、ロート製薬が昔から出してる目薬なんだけども
どうやら海外製と日本製が混在してるようで。
というかロートの目薬自体が国産と海外製が混在してる路線っぽい(低価格帯は海外製?)

20240201b.jpg

上のは製造時期が全く異なる物という理由でパッケージが違ったりするんだけど、
同時期の物なら原則同じ。JANコードは全く同じで製造国の違うものがしれっと出回っとるわけですな。
使用期限が2年半以上残ってる物でも海外製造品と思われる物やそうでない物の両方が出回ってる。

20240201c.jpg

答え合わせ。一番上の物だけに、製造販売元(輸入元)の文言。

完全に憶測だけど、薬局で見た製造販売元(輸入元)付きのロート目薬は軒並み、
製造番号の末尾がVだったので「ベトナム製」じゃないかなーと勝手に想像してる。

出荷基準とかは一切不明、店で直接見比べるしか無いんじゃないかな。



医薬品だと基準は相当厳しいだろうし安心して使うべきなんだけど、
それでも同じ値段なら日本製ほしいよなぁ・・・。
もし4桁価格帯のですら生産国に違いあるならちょっとひどいなーとは思う。

医薬品でない雑貨や化粧品の海外製だと、
何故か日本工場製の物と原料自体が異なっているケース(現地法律問題?)があったりするし、
ちゅ~る大好き猫でも、タイ産ちゅ~るにはそっぽ向いて食べないなんて話もある位だからな!

あ、目薬だけじゃなくおむつや生理用品といった衛生用品も
CMガンガン流してるような大手メーカー品でも、外資企業のは中国製が採用されていたりする。
残念ながら、医療ガーゼとかはほとんど中国製。

似たような価格帯なら、Made in Japanに拘ってもいいんじゃないかなーと思いまするよ。

« FGO 星5鯖が100体目到達|Top|チョコットランドで頑張った »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://duel.blog.fc2.com/tb.php/1306-195c3693

Top

HOME