ツッコミ症の姐さんが適当に書いてみるブログ

アフィや、管理人が得する形の広告は一切仕込んでません。

手術入院前に用意しておくと良いもの 1

タイトル通りで、入院案内パンフレットに書いてない物が中心。
長くなったので2回に分ける。

・傷あとテープ(手術をする場合)

ニチバンによる解説 https://atofine.jp/scene/wound-care/atofine-howto/index.html
※体験者から学ぶページで詳細クリックすると患部画像が出てくるので閲覧注意

医師・病院によってはテープの指導が無いんだけど、
手術の切開痕を少しでも目立たなく治す為に貼れる場所なら男女問わず処置オススメ。
※絆創膏とかで皮膚トラブル起こしてない人のみで。

何もしないと高確率でミミズ腫れ状に痕が残ったりするようで、中々醜い。

抜糸(針)が終わった時に主治医が傷あと全面に貼ってくれなかった場合は
担当の看護師さんに貼っていいかどうか確認取れば良し。
もし難色示された場合は退院後にすぐ貼ろう。

コスト落としたいなら「サージカルテープ」でヨドバシやアマゾンを検索
どのサージカルテープも傷口に直接貼るなとか書いてるけど、傷痕と傷口は別物。
抜糸(針)が終わった部分(=傷あと)になら貼って問題なし。

-----------------------

・傷あとテープに効果があるのかどうか

私の場合は劇的な効果があったっぽい

抜糸(針)から2週間以内にテープを貼った部分は段差のない傷あとになって、
一ヶ月経ってから貼った部分は傷あとがミミズ腫れ状に残っちゃった。
部分的な肌/肉質差かもだけど、あとから貼った場所って初期は凄く綺麗だったのよね…。

まさかの大逆転っぷりに効果ありと判断した。

ニチバンの解説にもあるけど、抜糸(針)後すぐに貼った方が良いらしい。
継続期間等も上のページ参照で。

ちなみに私が買ったのば3Mのマイクロポア。安いけど中国製だったので嫌なら他所で。
https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/p/d/v000491931/

物によっては糊のこりし辛いテープとかもあるらしい。



・術後用の下着

https://www.medicure-gunze.com/
女性向け(の標準サイズ範疇)ならグンゼがそれ専用の下着を出してる。
2枚買ったけど、値段相応の満足感と耐久性はあった。
ユニクロの縫い目がない(シームレス)下着は買った事あるけど、全然違うね。

・アスクルは医療/介護用品が充実してる

完全個人向けサイトのLOHACOは品揃えが劣るけどPayPay利用者ならちょっとお得。
長期入院になりそうだったので私は患者衣(パジャマ代わり)と松葉杖を買ったんだけど、
杖が届いた当日に期間限定値引き入っててワラタ。

こういうニッチなものでもセールするんだなーと感心したぜ。
信頼できる販路だけど、アマゾンと違ってキャンセル可能時間がめちゃくちゃ短いので注意。

あとアスクルの場合は特に、必ずURLの先頭がhttps://www.askul.co.jp/かを確認。
グーグル検索掛けたらそうじゃない個人向け登録フォームが検索上位に出てきたので
トラブル回避の為にも要注意。無害サイトでもただのアフィ案件でしかないので。

これはアスクルに限らずだけどもね。

« FGO プレイ6年突破|Top|設備で入院病院を選ぶ場合 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://duel.blog.fc2.com/tb.php/1302-aa64e193

Top

HOME