ツッコミ症の姐さんが適当に書いてみるブログ

アフィや、管理人が得する形の広告は一切仕込んでません。

チョコットランドを緩く遊んでる

2007年サービス開始の老舗MORPGゲーム。

ソロでも PTでも遊べてPC版とスマホ版とで
データ連動してる手軽さから、休止復帰を繰り返しつつちょいちょい遊んでる。
たとえるなら実家のような安心感。

ここ数年の同時接続数はピーク時間帯で3000くらい?
その辺のソシャゲだと即サービス終了するような規模なんだけど、
今は少人数開発で黒字を出してるコンテンツっぽい。

…ちったぁ見習えスクエニ (名指し)

チョコ1

メインストーリーの一コマ、8年前に約束したとかサラッと言ってるけど、
2015年に開催されたイベントの事なのは長寿タイトルならでは。
でもイベントの話の続きは来年!ってのが常態化していて、下手すると再来年以降だったり…

いくらなんでも再来年はあかんやろ…ってのもあってそろそろ辞めようと思ってたけど、
風向きが急に変わったので継続、ついでに紹介。



■このゲームがきつかった理由

無料石やチケットが無いガチャゲーで、買い切り課金も結構必要。
出費無しでも最新の課金装備を手に入れる方法は一応あるんだけど、当然キツイ目。
そこらのソシャゲと変わらんペースでガチャが投下されるのに配布石0はどう考えても無理ゲー。

当然のように無料装備が無茶苦茶弱くて作るのも大変。

・全然チョコットじゃない
このゲームがリリースされたのがPCオンゲ全盛期で、
その代表格だったFF11(廃人ゲー)に比べるとチョコットなのは嘘じゃないw



けど最近になってやっと反省したのか、色々改善されてきた

チョコ7

・2023年9月に実装された新職が「無課金だと無理ゲー」をぶっ壊した

辞めようと思ってたのを続けようかになった理由がこれ。

新職のオルタリエが出る前はDPSチェックがあまりにもきつかったんだよ…。
私の場合、行動範囲を広げるなら諭吉10枚足しても足りるかどうかって感じだったのが
手持ちでもワンチャン行けるんじゃね…?って程度に。

強いっても、全部こいつで良いとはなってない位には調整されてるけどね。

ついでにいうと、他の職は転職条件自体が無微には鬼畜難易度だったんだけど、
新職オルタリエだけはチュートリアル(ロードマップ)配布装備の無課金ソロでも行けるらしい。

チョコ4

・無料アイテムの質が明らかに良くなってる。
開始すぐに1体だけ無料で貰えるようになったポケモンペットが初心者向けと見せかけて
新職を使う課金者なら「追加で買ってまで使う」質。

昨年までは星1-3的な物しか配らなかった運営が、
現行でも通用するレベルの星4(の最上位級)を配りだしたとかそんな感じ

※現状だとレアリティによるランク付けは一部を除いて無いのであくまでも例えダヨ

「課金装備を着けないと移動が遅い」という結構な問題点も、自作可能な装備で大幅に緩和。
無課金だけじゃなく、重課金勢でも局所の最適解レベルで使える装備が無料作成可能だなんて
ちょっと前のチョコットランドじゃ微塵も想像出来なかったんだぜ

チョコ5

・無料配布もみんなが嬉しい形で旨くなった

毎日無料で引ける消費アイテムの11連ガチャが実装されて、
当たり(1%)のチケットを20枚集めると古い目の課金装備と交換可能。
期待値は半年に1回だけど前はそれすら無かったから滅茶苦茶ありがたい。

上の画像の装備は昨年の夏まで(…の約6年間)は最優扱いされてた課金ガチャ装備。

チョコ8

ガチャゲーなので完全上位互換装備が1年前後で出ちゃうってのは割とよくあることなんだけど、
実装から11年以上に渡って周回用の覇権を維持し続けてる異端装備もあったりする
(と思ったら10/25に上位互換登場でオワタ、リジェネと経験値補正は生きてるけど)。

その一方で、昨年の秋に(排出率0.35%の)コラボイベ初動販売物の目玉が
同イベ後半の追加無料景品に潰される事案
が発生したりでこれもうわかんねぇな?


・ユーザーアンケートに応える形で周回数を減らすとは明言された
無料装備作りの難易度調整や古いコンテンツの緩和等も徐々に行われてる感じ。



・重課金者向けの高難易度クエが2022年から増えた

チョコ3

私には全く関係ないけど、上は今年の3月中旬に追加された高難易度マップのクリア数で、
中身が同一人物の別キャラとかも混じってるから実数はもっと少ない目。
ここまで限られた客層に向けたコンテンツを出せるゲームも中々無い気がする。

※本アップデートはその性質上、
 難易度が 非常に、非常に高く、
 ほとんどの方がクリアできない可能性がございます。

上は2017年に実装されたエンドコンテンツに対する文言で、高難易度はこのスタンス。

他のゲームで「やること無い、敵が弱すぎて物足りない」とか、
引き強無課金がイキってるのが嫌な人はぜひチョコランで天下とってください( ^ω^)




・装備含めた大半のアイテムが交換・取引可能

今時のソシャゲがあえてやらない大問題システムなんだけど、
ガチャで失敗したくない人はガチャ玉を売って装備を買うとかの安全策を取れるし、
不要なものは売って原資に出来るという点で課金ハードルを下げてるのは偉い。

クエストでの入手素材も交換可能な物は他ユーザーから買う事で
周回自体をすっ飛ばすことも勿論可能。売って課金装備を買うとかも。

ただしその弊害でRMTや詐欺行為、不正アクセスなんてのが横行しとる訳ですな。
フレだと思ってた人に騙されたなんて話がとにかく後を絶たない感じ。
>隙を見せたら鮫トレ・転売の餌食として狙われるので自衛心は必要。



・実力介入要素が高い ※超格下相手は脳死ポチゲー

無課金装備縛りでもPTプレイなら大半のボスで撃破実績がある奇跡のバランス

平たく言うとそれだけボスMAPギミックの完成度が高いのかなと。

攻略勢による縛りプレイって大体の人には真似出来ないだろうけど、
新職オルタリエ実装後は無課金プレイヤーの最大与ダメが2桁違う事もあって
飛躍的にその難易度が落ちたはず。



UIとかどうしても古臭い一面はあるんだけど、
微課金(できれば複数人プレイ推奨)なら割と遊べるゲームにようやくなってくれた。
更新が終わるまでは見届けたいなーとは思っとります。

PC版はグラボは使ってないゲームなので、
(8世代以降の)core i5・SSD・RAM8Gとかの事務向けPCで問題なく動くハードルの低さは素敵。
気になるなら財布に優しい範囲でぜひ。スマホ版はiOS端末を強く推奨、Androidはダメだw

まあ人に勧められるかどうかっていうと普通に高難易度をやりたいなら課金がしんどいのと、
割と話の軸になってるイベント(キルエルやヘルマス関連)の復刻が無いも同然なのがなー…。
ダイジェスト的なのは毎年夏にあるけど、当時やってない人にはどうしても分かり辛いのよ。

チョコ2

割と早い段階で見た目だけを弄れるコーデ機能が実装されていたのも◎
ゲーム初めて割と早い段階できせかえ装備専用がガッツリタダで貰えます。
アイテムバッグを有料で拡張しないとすぐに持てなくなるけどな!

« 設備で入院病院を選ぶ場合|Top|総合病院での検査・手術入院に関して »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://duel.blog.fc2.com/tb.php/1299-b521dc84

Top

HOME