ツッコミ症の姐さんが適当に書いてみるブログ

アフィや、管理人が得する形の広告は一切仕込んでません。

手術入院が必要になりそうな場合の病院探し

10月15日、下の方に追記

今回は診療所よりは大きい目の病院の話…なんだけど2-3回に分ける。

大学病院は専門性の高い症例しか診てもらえない事が多いので、
地域の総合病院(可能なら200床以上の中病院~500床以上の大病院)から選ぶのが一般的。
大体の人の場合は自宅(と親族)からのアクセス環境と設備で選ぶ事になる。

ただし、事前にある程度調べておかないと

「簡単な手術なので、◯◯病院に紹介状書いときますねー」

この紹介先がダメな病院の可能性があるので、
自分である程度の候補を持っておく事を強く推奨。

ちなみに、局部麻酔で済む範囲なら頭に穴開ける手術も簡単扱いです。



以下、健康体でも今やっといた方がいい事。

自宅(or拠点)から半径5km以内、可能な範囲で多いほど◎
救急車受け入れ対応病院のグーグルレビューを確認。

都会だと調べるのも大変なんだけど、救急医療に対応してるってだけで
「実害を伴う誤診を何度もやらかしてるようなヤバすぎる病院」が
平然と存在を許されている
 ケースが未だに珍しく無いのも事実で…。

叶う保証はないけど、救急車の世話になる場合ここだけは嫌って意思を伝えるのは有。
そういう所しか空いてない可能性が高いんだけどな!

グーグルレビューは嘘も混じってて当然だけど、
誤診や医療ミスを匂わせる文言が看過出来ない頻度で出てくる病院でないかは
調べておいた方が良いよ。



■実体験話

・学生の頃にどう見ても不要な手術案をゴリ押しされた(逃げたから未遂)

…今見るとレビューが色々やばい上に、昔から地元の評判も余りよろしく無かった模様。

あとは直接の被害では無いけど、
私の長期入院中に一番仲良くなった人が救急搬送先の誤診が原因で症状が悪化した被害者で、
どんなks病院だよと名前聞いてこっそりググったら阿鼻叫喚っぷりに絶句。

同じく入院中に、その病院の事を悪く言ってる人が他にも居た(流し聞きなので真偽詳細不明)。



■救急車を呼ぶか、通院かの判断がわからない判断を迫られた場合

該当地域なら、救急安心センター #7119へのコールオススメ(要通話料、相談は無料)
https://www.fdma.go.jp/mission/enrichment/appropriate/appropriate007.html
※子供はこっち https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

「救急安心センター 今いる都道府県名」でネット検索掛けると
#7119で電話が繋がらん時用(カケホの無料対象)の電話口も確認出来る。

未実施地域や短縮ダイヤルが違う自治体もあるから、余裕があれば調べた方がいい

実はこの制度知らないときに受け入れ先を自力で探した事があったんだけど、
例えばケガの場合、診てもらいたい病院に直接電話掛けても
「外科の先生が今日は居ない、空いてない」とかが頻発する。焦りまくってる時にこれは辛い。

なので、救急安心センターに急患受け入れしてくれる所を知りたいって言えばおk、
出来るだけ症状に合致or対処が出来る該当医が居る所を教えてくれるはず。
嫌な病院があるならその際に遠慮せず伝える。

#7119未実施地域の場合、「救急 都道府県」とかで検索掛ければ
似たようなサービスが見つかると思うよ



他、グーグルレビューに頼らないことも含めた内容も次回に。

« 総合病院での検査・手術入院に関して|Top|診療所/開業医探し »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://duel.blog.fc2.com/tb.php/1298-9bee2e13

Top

HOME