ツッコミ症の姐さんが適当に書いてみるブログ

アフィや、管理人が得する形の広告は一切仕込んでません。

ロート製薬の目薬

前にどっかで使ったネタ。

スギ花粉が絶賛不評稼働中らしく、目が痒い(´・ω・`)

薬局で買うより、処方目薬を貰った方が遥かに効きが良い上に値段も安いって事で
内科通いついでにパタノール(軽度な結膜炎症状向けの定番品)を処方してもらったり、
コンタクトレンズの定期検眼に行った時にアレジオン(やや高額)やフルメトロン(ステロイド系)を貰ったり。

っ事で主体は処方点眼薬なんだけど、
気軽にじゃぶじゃぶ使いたい時もあるって事で市販薬も併用している。

コンタクトを着けてると
「目の中に入る睫毛」という、人体構造がもたらす矛盾の極み
度々見舞われるからね、仕方ないね



んで、タイトル通りの話。

20240201a.jpg

これ、ロート製薬が昔から出してる目薬なんだけども
どうやら海外製と日本製が混在してるようで。
というかロートの目薬自体が国産と海外製が混在してる路線っぽい(低価格帯は海外製?)

20240201b.jpg

上のは製造時期が全く異なる物という理由でパッケージが違ったりするんだけど、
同時期の物なら原則同じ。JANコードは全く同じで製造国の違うものがしれっと出回っとるわけですな。
使用期限が2年半以上残ってる物でも海外製造品と思われる物やそうでない物の両方が出回ってる。

20240201c.jpg

答え合わせ。一番上の物だけに、製造販売元(輸入元)の文言。

完全に憶測だけど、薬局で見た製造販売元(輸入元)付きのロート目薬は軒並み、
製造番号の末尾がVだったので「ベトナム製」じゃないかなーと勝手に想像してる。

出荷基準とかは一切不明、店で直接見比べるしか無いんじゃないかな。



医薬品だと基準は相当厳しいだろうし安心して使うべきなんだけど、
それでも同じ値段なら日本製ほしいよなぁ・・・。
もし4桁価格帯のですら生産国に違いあるならちょっとひどいなーとは思う。

医薬品でない雑貨や化粧品の海外製だと、
何故か日本工場製の物と原料自体が異なっているケース(現地法律問題?)があったりするし、
ちゅ~る大好き猫でも、タイ産ちゅ~るにはそっぽ向いて食べないなんて話もある位だからな!

あ、目薬だけじゃなくおむつや生理用品といった衛生用品も
CMガンガン流してるような大手メーカー品でも、外資企業のは中国製が採用されていたりする。
残念ながら、医療ガーゼとかはほとんど中国製。

似たような価格帯なら、Made in Japanに拘ってもいいんじゃないかなーと思いまするよ。

手術入院前に用意しておくと良いもの 2

割と普通の物ばかりだけども、前回の続き。

・アルコールスプレー 週1本は使ってた。

支えなしに歩けなかったので、触れる所は毎日除菌してた。
これは病院に限らずそこらの施設にも共通するんだけど、
清掃員にまともな衛生意識が備わってる可能性が壊滅的に低い。

トイレ掃除の手袋そのままであっちこっち触ってる清掃員が殆ど
だし、
備品の椅子に直接掃除バケツ置くとか患者(客)の前でふつーにやってるしで。
机掃除と称して卓上の私物触るとかマジ勘弁。やんわり拒否したけどさー…。



・トイレの便座が汚い対策

尻を浮かせて用を足すという脚力が失われてた身なので、
大きい目のポケットなら入る↓を買って使ってた。
https://www.elleair.jp/jokin-alcohol/jokin-alcohol-towel-nagaseru/

一般的なトイレ掃除シートと比べると無香料で薄手な分、持ち運びに特化した物。
1枚ずつ取れないってレビューがAmazonにはめっちゃあるけど、
めくる場所さえ間違って無ければ(←解りづらい)ちゃんと1枚ずつ分離する。

共用トイレなら紙の横に除菌液置いてる病院が殆どだと思うけど、
私が入ったどの病院も個室内トイレには省かれていたし、
住んでたリハビリ病院は共用トイレにすら未設置な上に日祝は清掃ナシと中々狂ってた



・ボディシート/からだふき&おしりふき、ドライシャンプー

意外と、無印がこれ系のアイテムが充実してる。ただし、商品の入れ替わり激しい目。

手術入院の場合、入浴できない期間が必ず出てくるので欲しい。
ディスポ(使い捨て)タオルをくれるナイスな病院もあれば
レンタルタオルの所、そもそも何も無い所もあるので基本持参で。

1パックに数十枚入ってる物の場合、物によって水分量や厚みが全然違うので、
安さだけを売りにした製品には特に注意。


水使わせる気が無いとしか思えない位に蛇口の水圧が低い病院もあったので
洗顔シートや洗顔ジェル(泡無し)はオススメ。

余談だけど、入浴介助が必要だと判断された患者や、
特にリハビリ病院行きになった場合は当面の間まともに風呂入れない上に
監視見守り介助を兼ねた集団浴を強いられるのでかーなーりー、ストレス溜まります。



・はさみ 
無いと困る局面が何かと多かった、前回紹介した傷跡テープ貼る時にも要る
ただし、高齢者だと持ち込み禁止扱いの病院もある

・S字フックと小さい紙袋
手術入院した場合は何かしら薬を飲む事になるので、
まとめて袋に入れてベッド柵に吊るしておくのが一番楽。
ビニール袋だと薬袋のカドで破れたり、ゴミ袋だと勘違いされやすいので非推奨

・コンセントタップ

あるととにかく便利、電源タップでも良いけど



とりあえずこれ系は話はここで一段落。

実はリハビリ病院の医師からハラスメント受けて、泣き寝入りせずにゴニョゴニョした話とか色々あるんだけど
(医師権限が強すぎるという現場風潮を考えると、本来は弁護士を使わない限りは泣き寝入り案件)、
揉めた時点で親身になってくれた人達ほど迷惑かかってるんでここで書くものでもないかなーとか。

主治医はもちろん、特に介護・看護スタッフや療法士といった現場の人たちに
日常的に謝意を示しておくのは強く勧めます。
向こうは仕事なんだからやってもらって当然って姿勢だといざって時に損するのよね。

手術入院前に用意しておくと良いもの 1

タイトル通りで、入院案内パンフレットに書いてない物が中心。
長くなったので2回に分ける。

・傷あとテープ(手術をする場合)

ニチバンによる解説 https://atofine.jp/scene/wound-care/atofine-howto/index.html
※体験者から学ぶページで詳細クリックすると患部画像が出てくるので閲覧注意

医師・病院によってはテープの指導が無いんだけど、
手術の切開痕を少しでも目立たなく治す為に貼れる場所なら男女問わず処置オススメ。
※絆創膏とかで皮膚トラブル起こしてない人のみで。

何もしないと高確率でミミズ腫れ状に痕が残ったりするようで、中々醜い。

抜糸(針)が終わった時に主治医が傷あと全面に貼ってくれなかった場合は
担当の看護師さんに貼っていいかどうか確認取れば良し。
もし難色示された場合は退院後にすぐ貼ろう。

コスト落としたいなら「サージカルテープ」でヨドバシやアマゾンを検索
どのサージカルテープも傷口に直接貼るなとか書いてるけど、傷痕と傷口は別物。
抜糸(針)が終わった部分(=傷あと)になら貼って問題なし。

-----------------------

・傷あとテープに効果があるのかどうか

私の場合は劇的な効果があったっぽい

抜糸(針)から2週間以内にテープを貼った部分は段差のない傷あとになって、
一ヶ月経ってから貼った部分は傷あとがミミズ腫れ状に残っちゃった。
部分的な肌/肉質差かもだけど、あとから貼った場所って初期は凄く綺麗だったのよね…。

まさかの大逆転っぷりに効果ありと判断した。

ニチバンの解説にもあるけど、抜糸(針)後すぐに貼った方が良いらしい。
継続期間等も上のページ参照で。

ちなみに私が買ったのば3Mのマイクロポア。安いけど中国製だったので嫌なら他所で。
https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/p/d/v000491931/

物によっては糊のこりし辛いテープとかもあるらしい。



・術後用の下着

https://www.medicure-gunze.com/
女性向け(の標準サイズ範疇)ならグンゼがそれ専用の下着を出してる。
2枚買ったけど、値段相応の満足感と耐久性はあった。
ユニクロの縫い目がない(シームレス)下着は買った事あるけど、全然違うね。

・アスクルは医療/介護用品が充実してる

完全個人向けサイトのLOHACOは品揃えが劣るけどPayPay利用者ならちょっとお得。
長期入院になりそうだったので私は患者衣(パジャマ代わり)と松葉杖を買ったんだけど、
杖が届いた当日に期間限定値引き入っててワラタ。

こういうニッチなものでもセールするんだなーと感心したぜ。
信頼できる販路だけど、アマゾンと違ってキャンセル可能時間がめちゃくちゃ短いので注意。

あとアスクルの場合は特に、必ずURLの先頭がhttps://www.askul.co.jp/かを確認。
グーグル検索掛けたらそうじゃない個人向け登録フォームが検索上位に出てきたので
トラブル回避の為にも要注意。無害サイトでもただのアフィ案件でしかないので。

これはアスクルに限らずだけどもね。

設備で入院病院を選ぶ場合

病院っても急性期病院と回復期(リハビリ)病院があって、
後者は紹介制かつ自分で選べる余地はほとんど無い可能性が。
私の場合、候補を複数見せられたけど何かと理由付けられて実質一択だった。

ってな訳で、手術/検査入院する場合の病院探しポイント

・交通アクセス。見舞いや迎えに来てもらいやすい立地かどうか
 大病院だと送迎バスが無料運行してたりする

・個室の設備内容(トイレ・シャワーの有無)と料金
 介助有りでもトイレで用を足せる人ならトイレ付きのが絶対に良い
 ※リハビリ専門病院の場合、シャワーは基本ついてない

・大部屋の場合、1室辺りのベッド数が4以下なのかどうか
・無料のお茶サーバー、院内wifiの有無
・自力でスマホ使えない人を預けるならオンライン面会に対応してる所

今の時代に6-8人部屋を採用してる病院はちょっとなー…
そういう所ほど個室料金もクソ高い。
1室4人がMAXの病院はそれ自体をPRしてる事が多いので探してみてどうぞ。

あと、食事をPRしてる所は「平成後期~令和のセンス」で作られてる期待値が上がる
(当たりの病院だと毎日メインが2種類から選べる等)
古い病院にありがちな「平成初期~昭和の病院食」は控えめに言って不味い。



若くて健康体に近い人ほど大部屋は色々キツイ、マジで無理。

私が経験した大部屋でしんどかった事、ネガいので画像で隔離しとく。

入院中の不満不安は個室なら9割は解決出来る問題ばかりなので、
医療保険の給付金で大部分が賄える場合は要検討。
誇張抜きで、医療保険の存在意義は個室に入る為の掛け金じゃないかなー…。

中には個室特約(実費が保険で全額負担)なんてのもあるだとか。



・入院費用の小ネタ
高額療養費制度は月単位で計算される。
入院前の通院検査等も考慮すると月末入院が必ずしも損では無いけど、
月初め退院に関しては基本大損。

迎えに来てくれる親族の都合が付くならという前提になるけどね。

・2人部屋に差額ベッド代払って入るのはオススメしない
何かしら問題を抱えてる人が現場判断で「仕方なく」2人部屋に隔離されてる可能性がある為。
家族で同部屋に入るとかの場合はお得。

・個室代をちょっとでもケチりたい場合
(特に全身麻酔の)手術をする場合は最初の1-2日だけ大部屋選んで
その後に個室希望をするとかは有り。
自分が辛すぎる場合は個室のありがたみを感じる所じゃ無い為。



次、入院中に用意しておくと良いもの

総合病院での検査・手術入院に関して

自分で病院を選べる場合に注意したいのが下のパターン。

・病気の原因が完全に確定していない場合
・別の疾患も抱えてる場合

小中規模(500床未満)の総合病院だと顕著で、標榜科目(看板)には載っていて
外来診察は受けていても精密検査や手術入院には実質対応してない
診療科の可能性がある点。
術後に違う症状が深刻化して転院とかも有り得ると。

20231016a.png

私の場合は謎の下肢障害が産婦人科案件だと言われて上の病院を選んだんだけど、
ホントの正解だった脳神経内科がよりにもよって非常勤医師しか居なくて結局転院する羽目に。
患者の言い分をしっかり聞いてくれる上に的確ないい先生だったけどね。

ちなみに私は下肢障害の原因に最初から辿り着いてたけど、
かかりつけ医からはこれは違うと笑いながら否定された上に誤誘導されまくったのよ


10万人に数人の症例なんてそこらの開業医だと現物を見た事がない確率がそもそも高いって
疑って掛かるべきだったなーと、重い後遺症背負いながら後悔してます。
初回通院から適切な処置受けられるのに50日も掛かってたし…。



話が脱線したけど、標榜科目がまともに機能してるかどうかの見分け方。

・電話で聞く、これが一番確実。

◯◯科には△△の精密検査が可能な環境が整っているか等。
こういう電話掛けると、大抵紹介状の有無を聞かれるけど、
「今は無いけどかかりつけ医から紹介先を自分で選んで良いに言われた」と切り返せばおk。

あと女性の場合、乳がん検診に引っかかって精密検査を受けたい時に
3Dマンモグラフィ検査が出来るかどうかを事前確認すると良いと思うよ!
古い病院だと2Dマンモしか置いてない例も割とある模様。

心理ハードルの低いクイックチェック法としては、

・病院の公式webページの曜日別の外来担当医一覧を確認

20231016b.png
こういうのはまず大丈夫だけど、

20231016c.png
これが注意したいパターン。割とメジャーな科でも中病院ならふつーにある。

外来には全く出てこない医師が複数人居る可能性もあるから断言は出来ないし、
週1-2回しか来てないけど凄い名医かもしれないし。
また、大学病院でも1診しかないような診療科は元々レアなので少ないのは当然。

あと、人手不足のこのご時世、「前はあったけど今は閉鎖されてる科」が
新しい目の大病院でもあったりするので、必ず事前に把握しといたほうが良いよ。

・病院概要に書いてる診療科目と、外来案内に書いてる科が異なる場合

外来案内に書かれてるのに、病院概要ページに書いてない科は専門性が低い可能性大
診察担当医も少ないなら間違いないレベル。



次は入院中に用意しておくと良いものとか、
病院を設備で選ぶ場合に注視したい点等のカジュアルな話。
やっと一般向けの内容だー…

ゲーム関連の話を挟むかもしれないけど。

Top|Next »

HOME